ばあちゃんの家の換気扇のアミフィルターが「汚れとるなぁ」って思い、
お客さんトコの換気扇を掃除した直後だったんで、「ついでにやってみるか」
と、思ったのが・・・時間かかってしまった・・・

お客さんトコのは、フィルターはホーロー製で汚れててもアミみたいに細かい
穴が開いてるわけじゃないもんで楽に掃除できたんやけども・・

甘かった・・・全然・・・

まずとても有名な緑色の油汚れ洗剤スプレーでやってみる。この洗剤は
ガスコンロの取替えのときの簡単なおそうじや台所付近のおそうじにバツグンの
チカラを発揮してくれて、大変重宝してるんデス。が、今回は手ごわい 

黄色い油汚れと黒っぽいホコリの様なものでほぼすべての穴をふさいでいる感じ
P1021396

洗剤をふきつけ、スクレーパーってゆう金属のへらみたいなもので、こすってみると表面は、はがれて落ちるが穴につまっているのはじぇんじぇんとれません・・・
紙ペーパーでこすっても変わりなく・・こりゃアカン・・・

少し考え、ちょっと前にお客さんとこでして割といい感じだった「つけおき」の
洗剤を思いつきホームセンターへ走って約¥900くらいの少しいいお値段のヤツ
でやってみた。2種の薬剤をまぜてアワアワになって30分以上ほかっとくヤツ
なんだけども・・・

これが、今回の敵には通用しなかった・・
穴につまった黄色いネチャネチャ汚れがそのまま残っているやん・・
この商品は40℃くらいのお湯でつけこむんだけど・・・! は!!

そうだ!お湯のチカラだ

そう思って、「ウチ ガス屋さんやん」コレ 茹でたろーと思いつく!
貸出し用の1口コンロと小さいボンベつないで、倉庫にあったアルミ製になにか
のフタを鍋がわりにして このアミ(金属製だからダイジョブ)をぐつぐつ
煮込みました。
 (外でやったので沸騰したみたいにぐつぐつはしませんでしたが)

P1021397

と同時に、さっきの緑の洗剤のつけおきタイプの粉がウチにあったので贅沢に
つっこんでみました。少しだけ泡がでて「なんか取れてる感じする~」
これはイケる!
熱いお湯に気をつけながらタワシでこすったり、スクレーパーでこすったり
「おおー はがれてとれる!とれる!」
穴につまってる汚れもとれるとれる!・・ん?
ここで少し問題が・・
コーティングしてあった黒い塗装が糸くずが浮くようにはがれてしまった。

つけおき中

ま、いっか。詰まってるものとれてるし・・・


・・・こうして約半日かかってしまったアミ掃除が何とかおわった・・・

透き通る網

アミの向こう側が見えている!アルミ製がわかってしまう銀色になってしまったが
黄色い汚れが一切ない! よくがんばった。

換気扇は年末におそうじってゆうけど、油汚れは寒いと固まっているからやはり
夏とかに汗だくでやる方がいいのかも。夏にやっておけば年末は簡単に済むと
思います。